生きるための雑記ブログ。~アニメ・漫画・ラノベの雑感想~

日常的な出来事や思ったこと、趣味などを雑につける日記のようなもの。漫画とかラノベとかネット小説とか。

おすすめのなろう小説の話。①

スマホの普及やそれに伴ってインターネットに手軽に触れられるようになってから電子書籍やネット小説などが増えましたよね。

 

筆者が好きなラノベに関してもネット発のものが多くなり、中でも小説家になろう。の作品が多いです。

 

今回は小説家になろうの作品のおすすめをいくつか紹介します。すでに有名だったり書籍化されているものもありますがそこはご容赦ください。

 

  •  <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

 あらすじ: 各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。

 

  • 昏き宮殿の死者の王

 あらすじ:――死にたくない。自由が欲しい。
そのためならば、僕は――甘んじて『怪物』になろう。

全身に絶え間ない激痛が奔り、衰弱の末死に至る奇病。
それに冒された少年は数年の苦痛の末、絶望を感じる余裕もなく誰にも看取られることなく生を終える。

そして再び目覚めた時――少年は邪悪な死霊魔術師の力により、最下級アンデッド、『死肉人』となっていた。

念願の痛みを感じない身体を手に入れ、歓喜する少年だが、すぐに自分の立場が未だ支配され、病室に軟禁されていた頃と大差ない事に気づく。

ただ平穏を求める少年を、世界は放っておかなかった。

死霊魔術により死体から少年を蘇らせ、エンドと名付け支配せんとする死霊魔術師。
闇に属する者をどこまでも追い詰め、滅する事に命を賭ける終焉騎士団。
多数の魔物を配下に収め、各地に君臨し覇を争う魔王達。

目的は生存と自由。必要な物は力と注意深さ。

これは、自由を求め、時に戦い、時に逃げ出し、時に怯え、時に躊躇う、臆病な死者の王の物語。

 

  • 七天魔導の中でも最強と言われているのに、魔法学院に通えと言われた……

 『祝福』。その謎の三日三晩に渡る流星群の去来した日より、突如として人類にもたらされた『魔力』。その新たな力に人々は狂い、人類は一度壊滅的なまでの損害を受けた。

そして、現在……
魔法を主軸としながらも、かつての文明レベルを取り戻した世界で、謎のモンスター発生事件が各地で起こり始める。
それは自然現象によるものなのか、それとも……

人類最強の7人の魔法使い達【七天魔導】の一人でありながら、父親と学院長の策により魔法学院に通うことになった引きこもり気味の少年。
今、最強と謳われる【炎の魔法使い】の学院生活が始まろうとしている。

 

  •  音使いは死と踊る

 ある日突然、無能力だった少年は諦めていた能力を発現させた。能力の名前は”音支配(ドミナント)”。
しかし、その能力の危険性ゆえに排除対象として認定された少年は、社会の治安を維持するための行政機関「自衛軍」に命を狙われる。
そんな彼に手を差し伸べたのは、悪の組織Anonymousだった。
少年は生きるために、その手をとった。

 

気になった作品があれば読んでみてください。

 

以上です、それでは。